女性にとってむくみは本当に嫌なもので、見た目の体のラインまでも変わってしまうから気を使うよね?

前日に塩分を取り過ぎたり、水を飲みすぎても顔や手がパンパンになってしまったり、立ち仕事や座りっぱなしでも夕方には足がパンパン。

靴がきついと感じるほどサイズが変わっていることもあるよね?

デートの前なんか少しでも足が細く見えるようにむくみ対策のマッサージをしたり、塩分や水分を控えたり大変なんだよね~

みんなそれぞれむくみ対策をしていると思うけど、サプリメントやむくみ予防の靴下なんかが人気で、
夜寝るときに履けるタイプもあるから、朝にはすっきりなんだって。

食べ物でもむくみを予防できるカリウムが多く含んだものがあって、海藻や野菜に多いらしいね。

サプリメントでもカリウムを含んだものがあるけど、日本ではカリウムだけのサプリメントはあまり多くないみたい。

確かにドラッグストアで探しても見つけたことないもん。

ネット通販では何個か見つけたことがあるけど・・・

そもそも、カリウムを摂取するとなんでむくみが取れるのかな?

カリウムは利尿作用が強いから尿と一緒にむくみの原因になるナトリウムを排出する働きがあるんだって。

ナトリウムって塩分を取り過ぎると体にたまってむくみの原因になるんだけど、
その原因物質を排出してくれるってことなんだよね。

むくみってリンパの流れも悪くしてしまい、老廃物をため込んでしまうらしいの。

それを改善すると新陳代謝も活発になって痩せやすい体になるから、ダイエットにも効果があるんだって。

でも、カリウムも過剰に摂り過ぎてしまうと体に良くないらしいよ!

テレビで芸能人の健康診断みたいな番組があって、それに出演していた人が「カリウムの摂り過ぎ」という診断を受けていたの。

その人はむくみがひどいからカリウムのサプリメントを通常の摂取量よりも多く飲んでいるって告白してたよ。

そうしないと朝の収録に参加できないほど目がパンパンに腫れちゃうんだって!

でもカリウムを過剰摂取してしまうと、心臓などの機能障害がおこることがあるらしいの。

むくみがすっきりすると痩せたような気分になるから、簡単に考えてしまうけど注意が必要なんだね~

塩分を取り過ぎたって感じたときにカリウムが多い食品を食べたりサプリメントを利用するのは良いと思うけど、
むやみに摂り過ぎちゃ逆に体を壊してしまうってことなんだね。

むくみが気になる人は、適度な運動と食生活を見直すことも同時に必要なんだって・・・

確かに、サプリメントや薬だけに頼るのは改善したことにはならないし、
一時的な効果しかないってことだよね。

私もむくみが悩みなんだけど、カリウムを多く含む食品を上手に取りながらすっきり美人を目指そうと思います!

Leave a reply

required

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>