リンパの流れを良くすると、体に良いことがあるって何となく知っているけど、
具体的にどんなことがあるのかな?
リンパ液は体中にあるんだけど、血液と間違いやすいんだよね。

血液は普通赤い色をしているけど、リンパ液は透明でリンパ節を通過して体中をを巡っている液体なんだって。

役割をあまり知らない人が多いけど、人間の体にはなくてはならないもので、
健康な体を維持するためにとっても大切なんだって。

例えば体内に入り込んできたウイルスをや細菌を排除したり、老廃物を回収して排出する役割があって、
体に害になる物を血管に入り込ませないってことなんだよ。

これってすごいことだよね!

リンパ液が滞らずにきれいに流れていると、老廃物もきちんと排除されて病気になりにくいってことみたいだよ。

肩こりとか頭痛、自律神経の乱れもリンパ液の流れが悪くなることが原因になっていることが多いらしくて、
首にたくさんのリンパ節があるから、そこの流れが良くなれば改善するらしいよ。

姿勢が悪かったり長時間同じ姿勢だとリンパ液の流れが悪くなって筋肉が硬くなってしまうのかな?
自律神経にまで関係しているなんて意外だけど、体の不調がリンパ液の流れが悪いことに関係しているってケースも多いのかもね。

リンパの流れについての話って美容のことが多かったから、こんなすごい働きをする物質だったなんて知らなかった!
マッサージでリンパをしっかり流すようにって聞くけど、それはむくみとか老廃物を流すってことなんだよね。

リンパが流れ出すとむくみとか不用な物がなくなって新陳代謝も活発になるんだって!
体の健康のためと美容のためにリンパ液をしっかり流すって事が大切なんだね~
とはいってもリンパ液を流すってどうやったらいいのかな?
リンパ液はリンパ節を通過してその時に老廃物を排除して流れて行くんだって。

だからリンパ節は濾過機みたいな役割があってそこにリンパ液が滞らないようにすればいいらしいよ。

具体的には・・・
・水分をしっかりとる
・マッサージをする
・塩分を控える
・運動をする
・汗をかく
・体を冷やさない

冷え性の人は下半身がむくみやすいけど、これもリンパ液が滞っていて流れが悪くなっているのが原因なんだって。

確かに、私も冷え性なんだけど運動不足だし汗もかかない、水もあまり飲まないな~
逆に、リンパ液をきちんと流すと老廃物が排除されて肌がきれいになったり、むくみが解消されて足細くなったり、
顔が小さくなったり良いことばっかりだと思わない?

これからはリンパ液の流れを良くすることで美容や健康に繋がって、
ダイエットにも効果があるって常識になるかもね!

Leave a reply

required

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>